塗料って体に悪いの?

塗料って体に悪いの?

塗替えで使用するペンキが体に悪いか心配ですか?

お家の塗替えを検討しているけど、「使うペンキが体に悪いのでは?」と心配される方もいるかと思います。
今回は、そんな方に向けての情報をお届けします。

目次

外壁塗装に使われる塗料について

外壁塗装に使われる塗料について

現在外壁塗装に用いられている塗料については毒性の強い塗料ものは少なくなっています。
外壁塗装に用いられる塗料のほとんどは人体に害があるとされるVOC(揮発性有機化合物)の放散量が少ないものが多く、人や環境に優しいものになっています。

VOC(揮発性有機化合物)はシックハウス症候群や化学物質過敏症との関連も指摘されており、そのため塗料メーカーも有害物質の少ない塗料を開発するようになっています。
現在では塗料は溶剤系より有害物質の少ない水性塗料が主流になっており、昔より格段に安全性が高くなっています。
そのため現在外壁塗装の現場で使用されている塗料は、工事期間中ずっと現場にいても健康への心配はまずないと言えます。

ただし臭いに敏感な方は、見積もりの段階で「水性塗料で施工してください。」と一言念押ししておくと良いですね。

どんな成分が体に有害なのか

どんな成分が体に有害なのか

塗料の成分で人体に有害な物質とは

塗料の成分は大きく分けると塗膜になる成分、塗膜にならない成分に分けられます。

塗膜になる成分

塗膜になる成分には主要素(樹脂)、副要素(添加物)、顔料などがあります。
塗料が乾くと固形化し、塗装の膜を形成します。

塗膜にならない成分

塗膜にならない成分はいわゆる溶剤と呼ばれるものです。
溶剤は樹脂を溶かし、塗料を塗りやすくする成分であり、塗装後は揮発・蒸発します。
この溶剤に水を用いたものが水性塗料であり、VOC(揮発性有機化合物)を用いたものが溶剤系塗料になります。

溶剤が水である水性塗料は蒸発する際の汚染は少なくなりますが、溶剤にトルエン、キシレンなどのVOC(揮発性有機化合物)を用いた溶剤系塗料は揮発する際に空気を汚染し、人体に少なからず害を及ぼします。

どんな塗料で塗り替えしたらいいのか

どんな塗料で塗り替えしたらいいのか

VOC(揮発性有機化合物)を避けるには

VOC(揮発性有機化合物)が少ない水性塗料を用いる

水性塗料は大多数の製品にはVOC(揮発性有機化合物)が添加されており完全に安全とは言えませんが、溶剤系塗料に比べてVOCは格段に少なくなっています。
一般の健康な方であれば、水性塗料であれば人体への害は問題ないレベルと言えます。
しかし化学物質に過敏な方ですと、VOCを全く含まない塗料を用いるなどの配慮が必要な場合もあります。

VOC(揮発性有機化合物)を全く含まない自然系塗料を用いる

最近では亜麻仁油を用いた自然系塗料も出てきています。
亜麻仁油は塗膜になる成分である樹脂ですが、同時に溶剤としての役割も持っています。
しかし自然系塗料は価格が高く、施工性が悪いなどの欠点もあります。天然系塗料に関してはVOCは含まないものの、塗料が乾燥するまでの間に少量のホルムアルデヒドを放出します(他の塗料に関してもこれは言えます)。
塗料を塗布してから完全乾燥するまでの問題にはなりますが、化学物質に非常に敏感である場合は使用前に確認されると良いでしょう。

VOC(揮発性有機化合物)を溶剤としている溶剤系塗料については長期の乾燥期間をおく

一般的に、溶剤系塗料が完全乾燥し、VOC(揮発性有機化合物)の揮発量が大幅に減少するのが塗装の約3週間後と言われています。
約3週間経った後も少量のVOCの揮発は続くことになりますが、健康への害が気になる場合は3週間程度溶剤が揮発するのを待つという方法もあります。

まとめ

外壁に用いる塗料については、どの種類の塗料も昔より健康に配慮されたものとなっているため、一般の健康な方であれば問題ない場合が多いと言えます。
しかしもともと化学物質に敏感な体質である場合には、塗料の性能だけでなくこうした健康への影響に気を配って塗料を選ぶことも大切です。
見積もりの段階でお気軽に相談してください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

浜松市北区の外壁塗装は、椎名塗装店にお任せ下さい!

お家の外壁無料診断も実施しております。





浜松市の外壁塗装・屋根塗装専門店
椎名塗装店
https://shiinatosou.com/
住所:静岡県浜松市北区神宮寺町9-20

お問い合わせ窓口:053-569-6067
(8:00~20:00 土日祝も営業中)

対応エリア:浜松市、他

★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!

施工実績  https://shiinatosou.com/works/

★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?

➡一級施工管理技士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!

外壁屋根無料診断 https://shiinatosou.com/contact/

★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの?  どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?

➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ 
https://shiinatosou.com/contact/

工事についてのご相談など、お気軽にご連絡ください!

例えばヘアスタイルなら「前髪を切りすぎた…」くらいの失敗をしても、1ヶ月もすれば元通りですよね。ですが塗装を始めとした住宅の工事はそうもいきません。
家族とともに長く暮らしていく我が家。
見た目の違いはもちろん、塗料の選び方や塗り方ひとつで室内の温度、雨風への耐久度、長い目で見た美しさなどに大きな差が生まれます。

工事についてのご相談など、お気軽にご連絡ください!

まずは、ご自宅の現状を無料で確認しませんか?
調査とお見積もりは、お電話またはお問い合わせフォーム、LINEよりご依頼ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次